イントラレーシックNAVI

イントラレーシックと格闘技

格闘技をする人にイントラレーシックはおススメできません。

■打撃を食らった瞬間、眼がずれる。

眼がずれると大げさな表現をして驚かしてしまったかもしれませんが、イントラレーシックの治療を受けた人に格闘技はおススメできません。

イントラレーシックとは、眼の表面をおおう厚さ0.52oほどの膜を切りひらいて、露出した内部にレーザーを照射し焼く手術です。膜は五層構造で出来ていて、レーザーカッターでその三層目に切りこみ断面を露出させるのですが、この手術方法には問題があります。

膜は五層構造をしていて、三層目を切りひらくと言いました。切りひらいて露出した断面をレーザーで焼いた後、再び切りひらいた膜を戻し患部にフタをします。五層構造の膜の一番表面にある一層目は手術後一週間もすると、自然に再生し、傷口が消えます。自然に治癒する力が一層目にはあるので、傷跡もきれいに消えてしまうのです。しかし、二層目、三層目は違います。表面から見れば一層目が完全に治っているので何にも問題がないように思えますが、実は二層目、三層目は完全に治らないのです。切りひらいた断面同士は細胞が引っぱりあい強い力で密着するので、完全に治らないと言っても通常生活に問題はありません。ですが、一度切りひらいた三層目は断面同士の吸引力でくっついているだけで、完全には一体化しないのです。ボクシングのパンチや空手のキックを眼球に受ければ、その衝撃で三層目に残った断面がずれてしまうのです。

■格闘技の選手はイントラレーシックを眼科医にすすめられない

レーシック、イントラレーシックなど様々手術の方法がありますが、どの手術方法を患者が好もうとも実際に不適格なら眼科医は承認しません。格闘技選手は眼球への打撃が予想されるため、眼科医もイントラレーシックを認めないのです。

例えば格闘家の角田信朗さんは品川近視クリニックで手術を受けていますが、公式ホームページの情報によるとエピレーシックと呼ばれる手術方法を受けています。

SBC新宿近視クリニックで手術を受けた総合格闘家の門馬秀貴さんはラゼック、同じく総合格闘家の高瀬大樹さん、福田力さん、砂辺光久さんもラゼック、キックボクサーの石川直生さんもラゼックと、イントラレーシックの手術を受けていません。

理由はイントラレーシックの治療法が格闘技の選手にむいていないからです。

■アイレーシックは高額

もちろん、カスタムメイドのレーザーをあてるのですから、手術代があがります。例えば人気眼科の一つ、神奈川アイクリニックでは、レーシックが8万円、イントラレーシックが9.2万円と、価格を抑えてくれていますが、アイレーシックは35万円まで一気に手術代がはねあがります。SBC新宿近視クリニックは、レーシックが8万円、イントラレーシックが15.8万円と続き、アイレーシックは28万円になります。

通常はイントラレーシックで充分ですが、遠くが見える以上に、見える景色の質感や色味までこだわる必要がある人は、アイレーシックを検討して下さい。

■格闘技をするならラゼックかエピレーシック

格闘技の選手や眼に打撃が予想されるスポーツの愛好家は、手術法の似ているレーシック、イントラレーシック、アイレーシックではなく、ラゼックかエピレーシックをおススメします。

ラゼックもエピレーシックも、五層構造の膜の三層目をレーザーで焼く作業は一緒なのですが、三層目を露出させるために直接三層目へと切り込まず、厚さ0.05oの一層目だけをめくります。そして二層目のうえからレーザーを照射し、三層目の表面を削ります。

レーザーで削った後、患部に再びめくったフタを被せれば、理屈上では三層目に切断面は残りません。一層目は自然に回復するので、レーシック、イントラレーシックと比べて眼の強度が確保されるという理屈です。しかし二層目は永遠に消滅します。品川近視クリニックの検査員の話によると、二層目の役割はまだ正式に判明していないそうです。

格闘技を考えている方は、ぜひとも眼科医に相談してみて下さい。


「イントラレーシック」に定評のあるクリニックの人気ランキングはコチラ

クリニック名 イントラレーシック料金 適応検査 クリニック所在地 詳細
品川近視クリニック 9.2万円〜
(両眼・税込)
無料 有楽町・札幌
名古屋・梅田
福岡
詳細
<<当サイトがお勧めするポイント>>
■品川近視クリニックは、東京都・有楽町に本院を構える世界最大級の屈折矯正専門クリニックです。
■東京以外で手術をお考えの方は、札幌・名古屋・大阪(梅田)・福岡にもクリニックがあります。
累積100万件と、ダントツ世界一の症例数を誇り、それに裏付けされた安心と信頼の実績あり!
■イントラレーシックの手術費は両目で9.2万円。10年保障があり、検査費はもちろん無料です
■遠方から手術にいらっしゃる方のために、最大1万円の交通費補助制度があり。また、提携ホテル
 も充実しているので、近くにクリニックが無い方でもお気軽に利用できる環境が整っています。
■検査は無料です。予約制のため、手術をお考えの方は是非無料の検査を受けてみてください。

レーシック
>>>公式申し込みページへ進む

⇒トップページで5位までの人気ランキングの詳細をチェックしよう!



▲ページの上へ
Copyright (C) 2011-2013 イントラレーシックNAVI All Rights Reserved.